ウイポ9 2021日記 構想編1

というわけでわたしのウイポ9 2020が終わりました。正確には終わらせた。

ST系の保護を怠ったことに2014年に気付き、今度はちゃんと最初から計画的に保護したいと思い、そう思っていたら2020のプレイがだるくなってしまったため。オートで回して引き継ぎ可能なデータを作ることにしました。

オートで回していたら面白いことが起きたので貼っておきます。

f:id:aoitaku:20220115231740p:plain

ウイポ9 2020はコントレイルが三冠を取る前に発売されたゲームなので、これに収録されているコントレイルのデータが弱めになっています。具体的には距離適性が2400までになってるほか、スピードではサリオスに負ける、というくらい。このスクショを取ったときは皐月賞はサリオスが勝っていました。

にしたってなんでワーケアがダービーを!? いや、ワーケア好きですけども!

さておき、これで引き継ぎデータができたので、2021をやっていこうと思います。やっていこうと思ったということを書くだけの日記。

2021ではST箱庭を目指しつつ、ドイツ血統をメインに使うようにしていきます。買えるドイツ系の牝馬は以下。

86 Britannia ブリタニア 金2
能力はそれなり。独GI馬ボルジア、ボリアルの姉弟を産む。ボルジアは父アカテナンゴでST系に、ボリアルは同じくST系のリボー系種牡馬として貴重。自身はSP系。

88 Walesiana ウォレシアナ 金1
能力はそれなり。ザフラートドバイを産むが、それは別にという感じ(ドイツ馬ではないため)。エルバジェ系で両親ともにST系。
特筆すべきはキンチェム*1の末裔であるという点。ウイポの血統表には出てこないくらい遠い血ではあるが、ロマンがある。

92 Allez Les Trois アレレトロワ 金3
能力はそれなり。アナバーブルー、アルイシュクを産む。母はアレグレッタ。アーバンシーの妹、キングズベストの姉に当たる。

95 サトルチェンジ 金
マンハッタンカフェ、マンハッタンフィズの母。年末に輸入されてくる。ただしマンハッタンフィズは使わない(生産したら売る)。ドイツのSラインなのでちゃんと頭にSつけたいよねということで。

98 Morning Light モーニングライト 金3
能力は平凡。Monsun の半妹。仏二冠馬ブラムトを産む。リボー系で両親ともにST系。

01(07) Mandera マンデラ 金3(銀)
ワールドエース、ワールドプレミアの母。というわけで日本に輸入されてくるのを待って2007年末に買えば銀1で済む。早めに種付したいなら2001年のイベントで購入、なんだけど、この時期になるともう牝馬数揃ってて困ってないはず。なので輸入待ちでいいと思う。父アカテナンゴでST系。

03 Gonbarda ゴンバルダ 金3
能力は水準以上。ファーの母。ファーは使わないので生産したら手放す。

07(13) スタセリタ 金3(銀)
ソウルスターリングの母。能力はあるし金札は回収できると思うが、2013年末に輸入繁殖牝馬として買えばよいと思う。

08 Anna Salai アナサライ 金1
アダイヤーの母。なんだけど、アダイヤーはウイポ9 2021には収録されてない(されてたら金1で買えるわけがないが)。祖先をたどると元はイタリアの馬のようで、その後しばらくドイツで繋がれてきた牝系。

10 Waldlerche ヴァルトレルシュ 金5
ヴァルトガイストの母。二代祖先がすべてST系。W がついているがウォレシアナとは別のファミリーラインに属する。

10 マザイ
年末の輸入繁殖牝馬。札なしで買える。エイシンフラッシュの姉。メジャータイフーンを産む。

13 Nightflower ナイトフラワー 金2
能力はそれなり。独GIオイロパ賞を勝った馬。デインヒルを確立するとST系になる。

14 サロニカ
母はサロミナ、妹にサラキア、弟にサリオスがいる。ディープインパクトは仮想モードならST系にすることができるが、今回は仮想モードは使わないので無系。

15 サラキア
サロニカの全妹。能力はそれなりだが、世代的に国内GIは厳しい。

15 Lacazar ラカザール 金2
能力はそれなり。独オークス馬。インザウイングスを確立するとST系になる。

16 Princess Zoe プリンセスゾエ 金3
カドラン賞を勝った馬。スピードはそこそこながら超長距離持ちでスタミナ100。モンジューを確立するとST系になる。

17 Wonderment ワンダーメント 金3
能力はそれなり。クリテリウムドサンクルーを勝った馬。ヴァルトレルシュと同牝系に属する。モンジューを確立するとST系になる。

18 Miss Yoda ミスヨダ 金3
能力はそれなり。独オークス馬。SP系。ST箱庭を目標にする場合、このへんの時代まで来ると別にそんなにSP系がほしいわけでもないが、SPST融合は狙えるかもしれない。

序盤に牝馬が少ないし同系統が多いので、行き詰まらない程度にドイツ以外の血も使います。それはそう。

モンジューの確立はともかくインザウイングスのほうはちょっとがんばらないときつそう。デインヒルはたいてい勝手に確立する。エイシンフラッシュは確立するとST系になるのでぜひ確立して使いたい。後はワールドプレミアかな……。史実期間は牝系を作るための地盤とST系零細血統の保護を目的に、だらだらやらずにさっと流す予定。

という感じで、忘れないようにスクショを取って日記を書きながらプレイしていこうと思います。飽きないといいね。

*1:1874年生まれのハンガリー馬で、生涯成績54戦54勝は現在もなお無敗馬として最多勝の世界記録である