ウイニングポスト9 2022日記

2021は途中までがんばったんですが2022が出てしまったのでしかたないんや。

ドイツ血統を保護しながら戻し配合するやつは2021で続けるより2022でやったほうがもっと納得できるものができそうだったのであらためてリベンジする予定でいますが、それはそれとして今作の系統確立の流れを抑えておきたくて、とりあえずの一周目として98世代をメインに使った〆配合をやることにしました。

スペシャルウィークグラスワンダーエルコンドルパサーセイウンスカイキングヘイローが4代までにいて、ついでにグラス全妹の Wonder Again と、Wonder Again としのぎを削った Intercontinental、Intercontinental の全兄 Dansili と、その同世代でエルコンドルパサースペシャルウィークの二頭と戦った Montjeu、というよくばりパックになっています。本当はツルマルツヨシとかエアジハードとかも入れたかったんですが、配合のバランスを考えた結果こうなった。

今作の76年スタートではニジンスキーをSP系統として確立させることができるようになり、スペシャルウィークを系統確立するとSP系統になるようになりました。またボールドルーラーがSP系として確立済みなので、ニジンスキー系→スペシャルウィーク系と確立するとリーチザクラウンが両親揃ってSP系になります。

ゼダーン系は確立するとSP系になるようになりました。ゼダーン系→グラスワンダー系と確立するとアーネストリーが両親揃ってSP系になります。

というわけで、このへんを〆父父として採用するとSP昇華配合やSPST融合配合が狙えるようになったわけです。

なおスクリーンヒーローやモーリスは今作でも母父無系のままです。モーリス使うなら98年以降のスタートのほうがいいですね。

アーネストリーリーチザクラウンのどちらを〆父父に使うかなんですが、今回はグラスワンダーと Wonder Again の4×4にしたかったので、四代祖先になるようにアーネストリーは〆父母父にして、リーチザクラウンを締め父父にしています。

〆父母母父をエルコンドルパサーにすれば、〆父の3代祖先がすべてSP系になります。

〆母側は大変です。まずキングヘイローはどうやっても無系です。ターントゥが3本なのもあり、血統表の浅いところに置きづらい。というわけで、キングヘイローを〆母母母父にします。もしかしたらニジンスキーSP系の影響でローレルゲレイロをSP系にできるのかもしれない。今回はSPST融合配合を目指すのでローレルゲレイロ確立は目指しません。

セイウンスカイはミルリーフがST系を失った関係で系統確立してもST系にならなくなったとみせかけて、ミルジョージ系がST系で確立可能なので前作までと同様に母継承でST系にすることができます。あるいはセイウンスカイの四代父の Forli を系統確立するとST系になります。SP昇華配合を目指すなら三代父のポッセが確立時にSP系になります。ちなみにポッセを確立して BigStone を確立するとついでにメイショウドトウを両親SP系にできるらしい。

Montjeu はST系になります。Montjeu 産駒の中では Motivator がSP系になるので、SP昇華配合にするならここまで確立させる必要があります。大変そう。

Dansili は Danehill がST系になります。Danehill を確立しなければSP系ですが、Danzig 系が飽和するのでたいていは Danehill 系として切り離したほうがいいですね。

〆母側はキングヘイローが〆母母母父であること以外はわりと自由です。〆母父父または〆母母父がセイウンスカイだとスペシャルウィークアーネストリーと根性因子が共通になって因子を活性化させやすいのでここにセイウンスカイを置くのがよさそう。Dansili はおまけというか Intercontinental の全きょうだいクロスのために連れてきただけなので、これは〆母父母父にします。Wonder Again を〆母父母母にしようとすると Dansili とかなり濃いインブリードになるので、〆母父母の質を安定させるためにここは避けます。そうすると置けるのは〆母母父母か〆母母母母なんですが、〆母母母母に置くと〆母母母の自由度が下がるので、〆母母父母にします。自動的に Montjeu は空いている〆母母父父に入ることになります。

空いてる牝馬は自家生産でよさそうなのを作ります。なんかよさそうなのができたら自家生産で全きょうだいにしてもいいかもしれない。


という計画で先月からぼちぼちプレイしています。フォルリゼダーンは確立。ミルリーフ、リファール、ロベルト、ミスタープロスペクターも順当に確立して、なにげにサーアイヴァーも確立しています。サーアイヴァーはここから親化させることができればキングヘイローがちょっと使いやすくなるので、サーペンフロとサートリストラムを確立予定ですが、サートリストラムはちゃんと予定通りに引退してPrivateで確保できるかどうか次第ですね。できないと確立できないまま寿命をまっとうするらしい。

本旨とは関係ないですが、しばらく確立ローテに余裕があるので、確立するとディープインパクトがST系になるアルザオも支援しています。98世代が出てくるくらいまではさくっと流したいところですがはてさて。