読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引っ越しました

県をまたぐ引っ越しは人生で二度目で、一度目は金沢から名古屋*1へ。小学校に上がるときのことなので、ほぼほぼ愛知県民として育ったといってよい。
ただ、ぼくが名古屋在住であることを話すと決まって「このとんかつ味噌だれじゃないけどよかった?」のような話をされるのは誤解を解いておきたい。ぼくは生まれが金沢なのでそこまで味噌かつに対するこだわりが強いわけではない。とんかつにはウスターソース派で、味噌かつも好んで食べることがあるという程度である。
ちなみに実のところ名古屋のサラリーマンは意外と味噌かつ以外にいろんなフレーバーでとんかつを食べている。定食屋のとんかつ定食にソースのオプションが存在していて、味噌だれのほかにソース、和風おろし、カレーなどが選べるようになっている。これは完全に想像なんだけど、毎回味噌かつだと飽きるのではないか。個人的な感覚だとソース派はあんまりいないけど、わりと和風おろしは人気がある。どうでもいいけどカレーソースのことインディアンって呼ぶのはやめたほうがいい。いかにも名古屋っぽくはある。

名古屋に住んでた期間は26年で、四半世紀名古屋にいたことになる。四半世紀も名古屋に居たけど、名古屋って何があるところなのか結局わからないままだった。名古屋港水族館はわりと楽しいところではあるんだけど、楽しい水族館は全国各地にある。東山動植物園も同じ。名古屋城見るより犬山城見たほうがいいしなんなら清州城でもよいとは思うけど、犬山城見るよりはたぶん松本城みたほうが楽しい気がする。ぼくは犬山城はわりと楽しかったし、城が好きな人にはおすすめ。明治村ナガシマスパーランドはたぶん名古屋まで来ないと体験できない固有の楽しさがあるのではないかという気はする。でもそのために名古屋に来るとかそういう類のものかどうかは自信がない。

名古屋めしは好みが分かれるところではあるけど、たしかに名古屋でないと食べ……いや、もはやコメダが都内の各地にあるのを見るに、名古屋めしは名古屋でしか食べられないものではなくなっている。味仙でさえ神田にオープンしたので、名古屋名物台湾ラーメンアメリカンを食べたかったら神田にいって台湾ラーメン(アメリカン)を注文すればよい。そういえば神田店は食券らしいんだけど、東京進出っぽさがあってよい。ちなみに名古屋市内の味仙はぬるい水が出てきがちだし、お茶を注文するとペットボトルが出てきたりする。あと行くたびに味が違う。辛いときとそんなに辛くないときがある。味仙の台湾ラーメンは実質ガチャ。

めちゃくちゃ話が逸れた。

さて、どこに引っ越したのかというと東京なんだけど、東京っていっても広いのでいろいろある。ぼくが今いるのはビルがたくさん建ってるところではない感じの東京で、わりと畑もたくさんあるし、生まれ育った*2名古屋近郊の風景とそう対して変わらない感じ。

まだ住み始めて間もないので細かい感想とかあんまりないんだけど、部屋はわりときれいで、駅近くて、スーパーも近くて、コンビニも近くて、都心へのアクセスも悪くないし、日当たりいいし、バストイレ分かれてるし、トイレにはウォシュレットついてるし、バスルームに洗面台ついてたりしないし、キッチンはそこそこ広いし、コンロは二口置けるし、室内に洗濯機置場あるし、周りはわりと静かだし、それでいて家賃は高くないというかむしろ安い。木造なので物音は結構するんだけど、だいたいはドアの開け閉めみたいな音が壁伝い床伝いに響くタイプの音で、足音とかそういうのは聞こえない。夜のこの時間になると静かなので、宵っ張りには集中しやすい。

物件見つけたときにすぐ内見したいと思ったし、空いてるならもうここで決めようって思ってて、内見して即決で入居しますって言ったくらいには気に入っているので、自分で気に入ったとこに住んでて幸福でないわけがないですよね。はー、めっちゃいいとこ住めたなーって思ってる。前一人暮らししたときはここより一万くらい安い家賃でここより広かったけど、ユニットバスだし、焼き鳥屋が隣の隣くらいにあって金曜日になるとめちゃくちゃうるさかったし冬は底冷えしてめちゃくちゃ寒かった。

ガス管繋ぐのにソケットとかいうのいるらしくてそれが届くまでガスコンロ使えなかったんだけど今日届いたからコンロでお湯沸かした。めちゃ楽しい。

近所にスーパーあって便利なんだけど基本的にものが高かった。物価が違う。実家近くのスーパーの価格がぶっ壊れ気味なのはわかってたんだけど、そうかあ東京に来たんだなあという実感があった。とりあえず肉を買ってきたので明日ヨーグルティアで加熱するのをやる予定でいる。業務スーパーがあるんだけど徒歩では行きにくいとこなので移動手段確保したら業務スーパーで塊の肉買うことも検討したほうがよさそう。

一人暮らしするにあたっていろいろ買うものが多くてお金がめっちゃかかった。実家から運び出した荷物は多くないのでそこの運送料はわりと安かったんだけど、なにがって冷蔵庫と洗濯機が高い、いやもちろん安く抑えることはできたんだけど、冷蔵庫は大きめのを買ったほうがちゃんと冷えるので、妥協せずに 220L 入るやつを買った。わりと高かった。カーテンと布団とベッドも合わせると冷蔵庫くらい値段してる。ベッドはソファーベッドにした。ほんとはロフトベッドにして空間を立体的に使いたかったんだけど、ロフトベッドは高い*3ので生活が落ち着いてから買うことにして、とりあえずソファーベッドにして、ロフトベッド買ったらソファとして使うことにした。

きょうはずっと棚組んだり棚組むの飽きたらベッドでぼーっと Twitter 眺めたりして過ごした。木の板受け取ってネジ締めてご飯食べて木の板受け取ってネジ締めただけという感じなんだけど、まだ組み終わってないし、ダンボール箱が大量に存在していてバラさないと生活空間がなくなってしまう。ダンボールバラすのも一個バラしただけで飽きたのでよくない……。

そういうわけで東京にいるので関東在住のお友達の方々は遊びたいとか飲みに行きたいとかあったらお気軽に声かけてください。

*1:正確には名古屋近郊

*2:生まれてはいない

*3:ロフトベッドだけに