箱庭えくすぷろーらクリアした

実績コンプ込みで総プレイ時間6時間くらい。最初に4時間くらいだらだらプレイした後、最初からやり直して2時間切るくらいでラスボス倒すところまでやって、そこからだらだら1時間くらいで実績埋めた。

最初ちょっとアイテム所持数少なくてすぐアイテム溢れるわりにはドロップやら宝箱で店売りしない武器防具がポコジャカ出るし、アイテム倉庫とかないんかしらみたいなこと思いながらプレイしてたんだけど、店で装備の修理アイテムが安く手に入るし、ほしいアイテムはほしいタイミングでドロップし直すまでザコ狩りしてもいいし、ゲーム進めれば店でもある程度買えるので、あんまり拾ったアイテムに執着しないようになった。

そうしたら遊ぶのだいぶ楽しくなったので、たぶん適当に拾ったアイテム使いつぶしながら進めるくらいの気持ちでいいゲームだろうと思う。

ゲーム自体はかつかつにアイテムやりくりしないとクリアできないみたいなバランスではなくて、まったり箱庭世界を歩き回りながら稼ぎやりつつ、ラスボスはたる持ち込みまくって尻に火をつけてたる投げまくるみたいなのでもクリアできる。

グラフィックも BGM もいいし、ボス戦は楽しい。

ただ探索部分に関してはそんなでもないというか、もっと仕掛けいっぱいでもいいのかな~みたいなことを思う。スイッチに重しを乗せてドア開けるとか、凍らせて壊す岩とかは面白いんだけど。

仕掛けいちばん凝ってるのが時計塔でここはよかったと思うんだけど、リザとかオカヤマは単純に散歩するだけのマップなのがさみしい。せっかくドット絵をみてるだけでもたのしい世界を歩き回れるので、もっとすみずみまで歩き回りたいって思えるような仕掛けがあるとよかったと思う。

箱庭あにま触った感じだとクオータービューのマップ組むのはけっこう疲れるので、大変だとは思う。

いまのゲームの感じでも楽しいことは楽しい。まず自由度高いので、攻略ルートを自分で組み立てる楽しさがある。凍結出たから砂漠経由で火山いくみたいなのできる。縛りプレイの楽しさもある。

単純にボス倒す数制限するのとかもたのしいと思うけど、たとえばイミフメイフクリアしてからラスボス倒すタイムアタックとか、最適解だけだとゲームプレイが単調になると思うけど、レギュレーション設定して遊ぶと幅広く遊べると思う。それができるくらいに自由度ある。実績コンプの外に無限に遊び方がある。


すっごい個人的な意見だけど、もうちょっと変態寄りにしてもよかったのではないかということを思う。

敵ごとに吸われたレベルの合計とか記録するとはかどる。

あとすく水にもレベル吸われたい。吸ってほしい。もちろんなんでもないときに吸ってくるのはおかしいと思うから、なんかクスリとかぶつけたらレベル吸ってくるみたいなのがいい。


寝る前にマヨウヨ以外のエリアボス倒さずにラスボス倒すのやってみた。

ルート選定しきれてなかったのとかもあって1時間くらいかかったけど、ボスを倒すの自体はだいぶ楽になる。どりあーどに至っては火の魔術書ぶつけるだけで終わる。

むしろネックになるのは中ボスラッシュとえんぜる姉妹だけど、えんぜる姉妹は凍結の剣一本使い潰すつもりでいくとよい。凍るので。

ドラゴンはめろん食いながらバットで殴った。

金トロ少ないのでいかに各地の銀トロ回収するかがタイムアタックの鍵になるとおもうけど、ぼくはべつにタイムアタック勢ではないので次はほかのプレイング試そうとおもう。