死神娼館は娼館経営ゲームではない

サブタイトルで宿屋の主人ちゅってるし、冒険者の宿を経営するゲームです。娼館要素ももちろんあるし、チュートリアル後くらいには解禁されます。

オススメしたいゲームでもないのでリンクは貼りません。

えー。チュートリアルに2時間かかるゲームになっています。
3周目から本格的に遊べるようになるんだけど、6時間プレイした時点で、自由度はあんまり高くなくて、おおよそ一本道で遊んでいくことになります。これヒロイン一人ずつこのテンポで進めてくの? 大丈夫?

これがRPGならダンジョンひとつずつ攻略するっていう方向性でぜんぜんいいと思いますけど、あらかじめやるべきことが決められてるシミュレーションゲームシミュレーションゲームじゃなくてアドベンチャーゲームですわね。

たとえばfrostpunkはアドベンチャーゲームなんですけど、とはいえプレイヤーの選択がゲームの展開に及ぼす影響の描き方はしっかりドラマティックに仕上がっていて、そういうジャンルとして楽しめるようにチューンナップされています。

このゲームがどうかっていうと全然そうはなってない。 まず10日進めるのに1時間くらいかかるんですけど、ゲーム内で40日も進めるとおおよそ見てるだけの時間の方が長いなということが嫌でもわかってくる。プレイヤーが考えて何かする場面っていうのはあんまりないです。

作者曰くゲームシステムについて意図的に説明を詳細に行わないようにしていて、手探りでゲームの遊び方を身につけていってくださいとのことなんだけど、今言えることは、試行錯誤でプレイヤーが上手くなったことを実感できるような報酬の設定はぜんぜんできてなくて、プレイヤーの学習を導くためのデザインにはなっていないです。答えのないクイズ解かされてるみたいですね。
手探りのゲームって間違えてたらそれ間違えてますよっていうのがちゃんとプレイヤーが実感できるようになっています。
このゲームは何がどう作用してどうなったのか確信できる部分があんまりなくて、ふんわりただ見てるだけの時間があるなあ、というふうになっている。
前作もただひたすら歩いてるだけのランダムダンジョンだったので、そのへんの感度が鈍い人が作ってるんだなーと思ってしまう。

たとえば、序盤の金策冒険者に依頼出すと店でもの売るのアホらしくなるほどの額が一気に入ってきたりすることがあって、店を疎かにしてもいいっていう誤った学習を誘うようになってる。金貯めようと思ったらランダムで発生する依頼頼みだと追っ付かないのでコンスタントに店でもの売るのが正しい。ただこれ正直稼ぎぜんぜん良くないんですよね。まあ日を送ってればそのうち貯まります。でも金貯めるのに時間送ってるだけなのが正解とは思えないのでなんか間違えてるのかもしれない。ヒントはないので、試せることいろいろ試すしかないんでしょうね。でも試せること試そうにも選択の幅は広くないです。

細かいところのUXの悪さも気になる。
たとえば編成画面に入ってキャラのステータス確認しようとすると、マウスオーバーで画面下部にステータスウィンドウでるんですけど、編成画面に入った直後だとメッセージウィンドウと重なってよく見えないとかがあります。
そもそもマウスオーバーしても表示されないこととかもあるんですけど。それはたぶんバグなんだよな……。

セーブは一日の終了時でだけできます。これは別にいいんですけど、必ずセーブ画面を開きます。これもまあいいです。セーブ画面を開くのに2、3秒くらいロードが入る。それは流石に何。このせいで日をまたぐときにめちゃくちゃテンポが悪い。こんなにセーブ画面開くのにロード必要なんだったらセーブ画面開くかどうか任意にすべきだったのでは。たかだか2、3秒ですけどね。根本的に一日が長くてテンポ悪いのでここだけが悪いわけでもないですけど。体感の2、3秒は重いです。プレステのゲームやってるんと違うんですよ。

挙動がバギーなところがあるのは発売直後なのでまあ、あるあるなんですけど、クリックしたときにマウスカーソルとぜんぜん違うところが反応するとかザラにあります。2回目正しいところ反応するので手間かければ回避できるんですけど、こんな絶対にわかるバグがそのままになってるのは何、という感じ。

各種数字の調整はまあわりと良くできてる感じはします。ゲームの進捗に合わせたエスカレーションはちゃんとあるので、ゲームが進んでプレイヤーがより稼げるようになったということはわかるようにできてる。それもなんも考えずに勝手に数字が増えたとかではなくて、一応プレイヤーが介入した結果だとということが実感できる。RPGであたらしい街に着いたら武器が高かったので周りの雑魚潰して稼ぎをやって装備をく整えました、みたいな手応え。ただ絶妙に上手いとはあんまり感じないです。意図的に稼ぎをやる必要があるくらいの調整は必要だと思うけど、そこに留まってる感じ。
ドラクエシリーズってこのへんよく調整されてるんですよね。
まあこれシミュレーションゲームなので、プレイヤーに稼ぎの時間をとらせるのが正しいかどうかは微妙ですね……資源貯まるまで画面見てるだけなの、クリッカーゲームもそうですからね。シミュレーションゲームの矜持を持ってほしい。

ていう具合にまあにんじんなかったら無理なゲームだと思うんですけど、前作もそうだったしな……。まあ放置できる分、前作よりはいいですね。

クリアしたらまたそのときの気持ちを書くと思います。 書かなかったらクリアする前にやめちゃったと思ってください。

こちらからは以上です。