イベント後記

コミティア131おつかれさまでした。来てくださった方ありがとうございます。

イベントに自分で参加するのはとても久しぶりで、コミティアへの参加はコミティア100*1以来、自分の新刊としては2010年以来とかになるんじゃないかと思います。

お金の話に抵抗がある方もいるかとは思うんですけど、詳細でない程度の収支の報告をすると、とてもありがたいことに印刷代分くらいの売上は出ていて、諸経費分でちょっと赤字、くらいの感じになっています。
これから先の売上を参考資料の購入に充てられるくらいの感じになっているので、今後の活動がやりやすくなったなーと思っています。 今回本をつくるに当たって課題として感じたのが、音声学の専門書とかちゃんと読んだことがなくて、正確な情報を出典つきで記載するのが大変っていうところだったので、それがネックになって書けていないこととかがあります。ウェブは後から直せるので多少そのあたりが雑になってもカバーできるんですが、紙の本はそれが全てなので、そのあたりはしっかり責任感を持ってやらないといけないと思っています。今後は売上を参考資料の購入に当てて、より充実したものを作っていければなーという感じです。

で、今後の予定なんですけど、とりあえず次回のコミティアに乗り込むほどの時間的余裕がないのもあり、次のオフライン活動は秋以降になると思います。

Web での連載はいつでもできるので、記事が書き上がり次第、名前の作り方の続きをやっていきます。本のあとがきにはちょっと書いたんですが、次は時代とか地域による言語の違いにフォーカスした名前の作り方をやる予定です。あとは音声学、音韻論の入門的な話と、音象徴と名前づくりの話とかもやりたい。これでたぶん1冊くらいのボリュームになると思います。よく練って夏くらいまでに全部公開できたらいいなと考えています。

ゲーム製作はサークルとしては幻葬再演・急を今年秋に向けて作っているところです。今年の秋……東方の同人誌即売会……あとはわかるな? という感じなので、やっていきます。

まぼろし国の食卓よりという作品を一昨年から書いているのですが、まる二年もあけてしまい、もう書かないんじゃないかという感じもあったしそういうことを何回か書いてきたんですが、なんか書いたら書けたので、書いて書けるうちは書いていこうと思っています。たぶんあと10話くらいで一章が完結するので、年内には一章分くらいは終わると思っています。終わらなかったら……

というわけで今年も1ヶ月すぎましたがまだまだやっていきます。これからもよろしくおねがいします。

*1:8年前です