近況まとめ

日記を書くようになったことと Ci-en に制作記を書きはじめたことでこのブログにはじゃあ何を書こうかなあという感じになってしまっている今日のこの頃ではあるんだけど、非公開の日記に書いていることでも別に公開できる内容はあらためて公開すればよい、となったので書く。

まず7月からはじめた日記は今のところほぼ毎日書いている。二ヶ月継続しており三日坊主にならずに済んでいる。なんだかんだその日の振り返りをするのが大事というか、蓄積していくのがいいし、よくなかったことを反省点として書き残す行為がなかなか精神衛生にプラスになっていると感じる。

8月からはじめた減量は今 -6.9kg で、以前に4ヶ月で10kg落としたときのほぼ倍のペースで推移している。前もちょっと書いたが、以前のような糖質制限はしておらず、単にカロリー制限だけをしている。カロリー制限をしているといってもそんなに極端には減らしてない。以前の減量チャレンジのときと一日の摂取カロリーはたぶん同じくらい。要するにそれくらいのカロリーにすれば糖質をそこまでカットしなくても減量はできるということで、前回も糖質をカットしたのが効いたのではなく単にカロリー制限が効いていたんだろうなあと思う。

食べる時間を8時間内に収めるのはたぶん有効。消化器の負担が減ったのがわかる。最近は胃が荒れる感じがあまりしない。ということは今までは食べすぎだったんだろうな……。

自分にとって適切な量を食べるというのがどれくらいなのかの見極めができれば、目標体重まで減量した後もその体重をキープするのはむずかしいことではないように思う。以前に減量チャレンジしたとき以上に増量した原因は結局のところ自分がどれだけカロリーを摂っているのか把握していなかったことに尽きる。ので、今後も体重の計測と食べたものの記録を続けていくつもりでいる。 食べたものの記録も日記に近いところがある。あすけんやスプレッドシートは入力が面倒なのでこれも discord がいいかもしれないなあと思う。discord からは月次で spreadsheet に転記すればいいだろう。

dlsite がるまにでいくつかよかった作品があったのでそれはまた機会を見て紹介したい。

こちらからは以上です。