ウイニングポスト9やってる

9買ったけど8の2018買ったほうがよかったかもしんない。9は結婚できひんのか……でも8より牧野若葉ちゃんがかわいいので9でいいことにする。

9、レビューでは割と賛否両論激しいというか、否定的なレビューにも一定の説得力があり、なるほどなあと思ったりはするんだけど、実際にプレイした感想だとおおむねそんなに悪くないよなというところで、架空馬でも2000年代には走れるようになってくる感じがする。実際自分の牧場で産まれた架空馬が国内外のマイルレースを荒らしまくって金殿堂に入れたりできた。
この金殿堂に入った馬、2歳のときにゼンノロブロイの後塵を拝した他は全勝していて、獲ったG1が

の22個。あらためて並べるとすさまじい戦績。30戦29勝。2歳のときにゼンノロブロイに1敗したのを除けば1200〜1600mでは一度も負けていなく、デビュー戦を除く全てのレースが重賞戦。重賞の連勝数は26連勝。世界へ飛翔する最強マイラーの称号を得て金殿堂入りした。全盛期のノースフライトを彷彿とさせる大活躍で、もし彼女の活躍期間が長かったらこんな馬になっていたのかもしれない。 東京競馬場1600mで1.30.8というレコードを持っていたりする。 妹がおり、こちらはヴァーミリアンのいるダートを主戦場にしながらもヴァーミリアンをぶっちぎってフェブラリーステークスを取ったりしている。当然ドバイワールドカップに期待がかかったんだけど、こちらは3着止まりだった。

こんな感じでめちゃくちゃ気持ちいい。

とはいえ不満がないわけでもなくて、自分のところの馬がこういう化け物になるのは痛快なんだけど、よその馬もだいたいこういう感じになる。史実の名馬の全盛期には他の馬の活躍機会の一切が奪われる感じがあり、まあゲームなので仕方ないんだけど、ちょっと大味では?という気がしないでもない。ウイポってこういうゲームだし……という気もしないでもない。
序盤はトウカイテイオーナリタブライアンが強すぎるし、1990年代末頃からはスペシャルウィークシンボリクリスエスゼンノロブロイディープインパクト有馬記念を阻んでくる。勝てるわけないだろうが! まあそれはそれで史実の名馬の強いところが見られて楽しいとは思う。同世代の名馬の活躍が霞んでしまうのがちょっとなとも思う。

史実馬を使うと史実馬によってはパワーバランスが壊れることもあり、牝馬三冠のためにアドマイヤキッスを買ってみたりしたんだけどフサイチパンドラがかわいそうになるレベルでアドマイヤキッスが強すぎる。フサイチパンドラが取る予定だったエリ女アドマイヤキッス牝馬三冠のついでに取ってしまい申し訳ない。ゲームだとレースに合わせて調子をコントロールしやすいので現実と違って三冠達成しやすいんだよね。そのほうがゲームらしくなるのでしょうがないとは思う。

気持ちとしては傑出した能力を持たない馬がまぐれでも他の名馬を抑えてG1取ったりするところを見るほうが感慨深いものがあったりはする。めったに見られるものではないし、そういう馬が種牡馬繁殖牝馬になって活躍するかというとそれも難しい。でも現実の馬だってそうだもんね。だから、史実馬使わずにじっくり腰を据えて遊ぶほうが面白いんじゃないの?という感じがある。攻略ってなると、やっぱり史実馬使ったほうが有利なんだけどね。

こちらからは以上です。