-1/w

食事を見直したことと毎日体重を計測することで週平均で1kgずつ減量できている。

やっていることとしては、いわゆる8時間食事術と呼ばれるやつがメイン。一日の食事を8時間内に収める、というやつで、シンプルに1日2食かつ食事間隔が短いので2回めの食事量が自然と制限されるほか、食べてない間に血液中の糖と脂が減り、血管と血液の状態が改善され、食べていない16時間の間に消化器を休ませることができる、などの効果がある。
基本的にこれしかやっていない。

最初のほうは RFA やったりもしていたんだけど髪が長すぎて無理だったので髪を切ってから再挑戦ということにして、昨日髪を切ったので今日から再開する。

先週末はあまりお腹が空いていなかったこともあり、意図せずファスティングデイのような感じになったが、日頃は少しだけカロリーを控えめにしつつ、週2日、間を空けてファスティングデイを入れると効果的に減量できるっぽい。一日二日摂取カロリー減らしたくらいでは減らないじゃろ、と思ってたんだけど、ちゃんと日頃からオーバーカロリーにならないようにしていれば、ファスティングデイの効果はてきめんに出る。ただ、ファスティングデイは運動したりせず完全に身体を休めたほうがよい。糖とタンパク質は適切に摂る。大事なのは脂質制限。

前にやったときは糖質制限とカロリー制限だったのだが、筋肉量が落ちたりしたこともあってあまりよくなかった面もあるし、同じ食生活を続けられなかったという反省があった。今回は割と好きなものを食べてはいるので、しいていえばたまにはビールが飲みてえな、くらい。ビールは目標達成後にたまに飲むくらいにするつもりでいる。

あと、前回もそうだったけど、毎日体重を計ると意識が働くのでよい、いわゆるレコーディングダイエットとか呼ばれているやつもそうだけど(厳密には今やっているのはレコーディングダイエットではない)、記録をつけるだけで人間の意識に影響がある、というのがいい。頭で考えてやることよりも、感情や感覚でやることのほうが継続しやすい。習慣化したものが途絶えるのはなんとなくいやだな、のなんとなくを励起するのが重要。

基本的に自分は飽き性なので来年の今頃まで続いてるかどうかが問題。日記はもうすぐ二ヶ月続く。日記が続くなら続けられるかもしれない。

こちらからは以上です。