近況

GW明けから風邪で一週間たおれてました。

振り返ると、

aoitaku.hatenablog.com

翌々週の春の天皇賞では、父キズナ母父キングヘイローのディープボンドはもちろん、父オルフェーヴルに母母父リファールのシルヴァーソニックが走ります。激走に期待!

というわけでディープボンドとシルヴァーソニックのワイドが的中するレースでした。

もちろんタイトルホルダーとアフリカンゴールドの二頭が競走中止になっていてあまりおおっぴらに喜べるレースではないですし、タイトルホルダーが競走中止になっていなければ結果は変わっていたと思います、が、それもまた競馬で*1、三年連続で2着になったディープボンドはもちろん、シルヴァーソニックも見事な走りだったと思います。タイトルホルダーはまた無事にターフに戻ってきて強いところを見せてもらえることを期待したい。


オークスはリバティアイランド一強だと思いますが、個人的にはラヴェル下剋上を期待したい。むずかしさが出てしまってこのところの成績はよくないですが、この馬の本来の走りができれば世代上位といい勝負ができると思っています。血統は半姉にナミュール、叔母にマルシュロレーヌがおり、サンデーサイレンスの3×3、Lyphard の5×5×5、ノーザンテーストの5×4というきれいな相似配合で、本馬にもLyphard由来とおぼしきキレのある末脚があります。馬体見た感じ距離が伸びたほうがいいでしょうし、出来もいい。馬柱からあまり人気しないと思いますし、馬券的にもいいんじゃないかと思っています。

*1:不良馬場を激走した馬の疲れは思いのほか大きいという話もあり、不良馬場を勝った次走で劣敗というケースも多く見かける