どもがよアドベントカレンダー1日目 - Who is aoitaku?

どうもこんばんは、あおたくこと aoitaku です。この記事は どもがよアドベントカレンダー の一日目の記事です。一日目はあおたくこと aoitaku が「 aoitaku って誰やねん」という話をお送りしようかと思います。

どもがよ とは

まずこのブログをふだん読んでくれている方向けにかるく「どもがよ」についてお話しておくと、昨年11月に話題の Among Us をやるために vivit_jc さんが立ち上げた Amoung Us 部という discord のサーバーがありまして、日夜クルーメイトを kill したりサボタージュしたりに勤しむ面々を親しみをこめて「どもがよ」と呼んでいます。ぼくがあんまり Among Us やってないのと「どもがよ」っていう呼称が生まれた当時はアクティブでなかったので詳細は知らないんですがたぶん合ってる。

Among Us 部にいるのに Among Us やってないってなんやねんという感じですが、Among Us 部の活動は多岐にわたり、Among Us 以外のゲームをやったり BGAボードゲームをやったり、お馬の競走の勝ち馬の予想や投票をしたり、半年ほど前からはクイズやウミガメのスープもやっています。で、わたしはクイズが好きなので主に Among Us 部のクイズ部というところで遊んでいることが多いです。

というわけでこの記事はどもがよ向けの記事になります。あらかじめご了承ください。
とはいいつつも、今日の内容はあおたくがあおたくについての話をするので誰が読んでも安心。あんしんパパです(?)

アドベントカレンダーとは

12月1日から12月25日まで毎日一個ずつお菓子がもらえる*1、みたいなクリスマスまでの日数をかぞえるカレンダーがありまして、それになぞらえて、毎日一個ずつ持ち回りでなんか話をする、という趣旨の企画が例年行われています。この趣旨でいうアドベントカレンダーたぶん Perl 由来の、今日使える Tips みたいなやつメーリングリスト時代くらいからあるっぽく、日本では2010年代に定着した感じです。

Who is aoitaku?

クイズ部に参加されている方とは交流があるので今更な部分はあるかもしれないんですが、逆にクイズとお馬以外の話ってそんなにしないので、今日はクイズ部以外の個人的な活動の話を書きます。

なにやってるの

本業はウェブアプリケーションを書いたりする仕事をしています。フロントエンドからバックエンドまで、最近はインフラのお世話をしたりもしています。何がメインなのかわからなくなりつつある。本業は世を忍ぶ仮の姿で、ふだんはゲームを作ったりしています。

作ったゲーム。過去作は東方二次創作だけです。
これはブラウザで遊べて5分くらいで満足するやつ。

game.nicovideo.jp

これはブラウザで遊べて90分くらいで読み終わる ADV。

game.nicovideo.jp

今は一次創作の RPG を作っていて、Ci-en というところで進捗を報告したりしなかったりしています。ゆくゆくは DLsite でえっちな RPG を発表したりしたいと思っています。

ci-en.dlsite.com

なにやってたの

最近はやってないけど前にやってた活動の話こそする機会がないので一緒に書いておきたくて書きます。
もともと東方二次創作界隈出身、より正確にはツクール 2000 界隈出身*2なんですが、ツクール VXAce が出るくらいまでは東方二次創作界隈にいてその期間がそこそこ長かったので、東方二次創作界隈出身でした、という感じがしっくり来るかもしれない。To Hole of Hell ももともとその頃に自作プログラムで作ったゲームで、気付いたらゲーム制作に戻ってきたという感じです。

こういう小説を書いていました(なんか同人デビュー作らしいですよこれ)

syosetu.org

並行して一次創作でも小説を書いたりしていたのでそういう作品もあります。

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

kakuyomu.jp

小説を書く中で得たキャラクターや地名の命名に関するノウハウをまとめたものを同人誌として出したりもしました。

aotak.booth.pm

この分野はまだ書きたいことがあるのでやりたいですね。あとクイズ部で語源まわりに強かったりするのはこういう活動の影響があるかもしれない。

という感じで、活動が多岐に渡ったり渡らなかったりします。興味関心が広がりがち。まあでもそういう感じなので、いろんな遊びを幅広くやってるどもがよの空気感が合ってるかもしれないなあと思いますね。
よし、うまくまとめたぞ。

明日は vivit_jc さんが書きます。お楽しみに!

*1:お菓子以外にも、その日ごとの詩やイラストが見られるみたいなやつもあります

*2:よしチャことピエール☆よしおさんのホームページに設置されていたチャットルームによくいました