38

これはこのブログの年間最大記事数なんだけど(わたしの歳の話はしてないです)、最初に38記事書いた年は、12月にひとりアドベントカレンダーをやって集中的に記事書いて38記事だったのが、昨年は毎月ちょっとずつ書いて38記事。もちろん記事の粒度に差はあるものの、本当は集中せずにこれくらいの記事書いていくのがいいんちゃうかということを常々思っていたので、ひとまずはある月に集中的に書いた年と変わらないくらいにはコンスタントに記事を書けた年だったので、よかったねと思っている。

ただ、38記事っていうのはつまり月平均3記事なので、まったくもって足りない。かろうじて月記よりは書いているけれど、週記未満である。

というわけで今年はせめて週記くらいは書けるようになりたいと思ったんだけど、なんと1月はもう2週目が終わろうとしてるんですな。すでに失敗している……みたいな、こういうところで変に完璧主義をさらすとまったく進歩がないので、まあ月平均で4記事書くのを目標にしたらいいんじゃないですかね、くらいの気持ちでやるのが正しい。だんいずべたーざんぱーふぇくと、べいべ。

昨年は一応サークルとしては新作ゲームを発表できたし、個人としても、ファンタジーの名前の作り方の連載をしたりして、それなりに成果はある年だったんだけど、十数年前には300ページを超える文庫本作ったりしてたことを考えると、もうちょっとやっていきたいなという気持ちがある。ひとまずは2月にファンタジーの名前の作り方の紙の本を出すことが決まっているのでそのための組版とかもろもろの作業をやっていく。

その後は一本新作ゲーム作りたいですね。サークルとしては幻葬再演・急を作ってこれでシリーズ完結予定なので、これもまあ秋までにしっかりやりましょう。それとは別に、本当に新作を一本。東方の二次創作ゲームも作りたいし、オリジナルも作りたいんだけど、まあどっちか一本作るのをまずは目標にしましょう。欲張るとたいていどっちも達成できない。地道にやりましょう。

今年もよろしくお願いします。