ビートリフレかるくプレイ

今のところはとにかくテンポが悪いゲームだなあという印象。

キャラによっていろんな曲用意したかったというのはわかるんだけどなんとなく声と曲がミスマッチな感じというか、たとえ似たような曲ばっかりになったとしても声が活きるような選曲にすべきだったと思う。たとえば音ゲーじゃないけどHuniePopのデートシーンは声と曲が調和してて雰囲気よかったんだよね。おしゃれな音ゲーにしたかったのかムフフなお触りゲーにしたかったのかどっちつかずになっちゃってるなーという感じ。

音ゲーパートも毎回セリフ挟まるのが煩わしいというかこれやり直すたびに同じセリフ聞かされるのかえって没入感を削ぐと思う。というかたいていの音ゲーってイントロからすぐプレイアブルなんだけど、このゲームはちょいちょいダウンタイム入る、女の子をマッサージする位置の切り替わりで画面スクロールしないといけない都合はわかりつつも、どうもそのへんがもっさりしてるというか、もっとキビキビ次のシークエンスに移れるようなゲームにできんかったのかな。感覚としては同じ曲で音ゲーパート3回プレイするみたいなぶつ切りの体験になってるのよね。

譜面の出来は結構いいと思う。運指が素直というかちゃんと気持ちいい感じ。イージーでもちゃんと面白いのもえらい。ただ、ノーツの表示はわかりにくい。↓ボタンが右から流れてくるの全然直感的じゃない、これに慣れたいと思っても音ゲーパートのリプレイ性が低くて何回もやり直したくないという感じ。

ゲーム的な不満はこんな感じ。女の子はかわいいし声の演技もいい、表の声優さんにこんな声出させて……!となるけどよく考えると近頃は表の声優さんもASMRとかでけっこうきわどいやつあったりするもんね。そのへんだけでも価値があるゲームだなあと思うけど、これをSwitchで売るっていうのはけっこう挑戦的、これがいけるんだったらDLsiteのえっちRPGでも規制版だったらSwitchでワンチャン売れるじゃん(売れない)

テンポの改善はけっこう根本的なところからなのでどうしようもない気はするが、そのへんを耐えられる人にはおすすめ。